ガイドライン

このガイドラインは、道後中学校PTAホームページの適正な運営を推進する為、 松山市個人情報保護条例に基づき、 必要な事項を定めるものとする。

1.【管理組織】. 道後中学校常任委員会が管理する。 又、ホームページ更新の為の編集作業をし、サーバーへのアクセスをする責任者を理事会と広報部部長とする。


2.【運営目的】
① PTA会員に対して学校やPTA活動を紹介し、PTA活動への理解を求め、積極的なPTA活動への参加を啓発する。
② 地域に対して広報し、学校やPTA活動を知って頂くことで、つながりを深め、地域と一体となって、子どもたちへの 支援や安全確保に役立てる。
③ ホームページを通じて、PTA会員に有益な情報を迅速に提供し子育てを支援する。


3.【運用・管理】
① ホームページの運用、管理は、道後中学校PTA広報部が主幹となる。
② ホームページの運用、掲載の企画、記事、画像は広報部部長の承認を得た後、又、必要な場合は常任委員会の承認を得て 掲載にあたる。
③ 道後中学校PTAのホームページが記録されているサーバーへのアクセスは、広報部部長の指示する者のみが行うものとする。
④ サーバーIDとネットワークパスワードはPTA会長、副会長、広報部部長、PTA事務局のみが管理し、必要な場合を除いては、 それ以外の者に告知しない。
⑤ 掲示板への書き込み内容で、不適切なものがあった場合は広報部部長の判断のもと必要に応じて道後中学校常任委員会の 承認を得て、広報部部長が削除にあたるものとし、これに関してPTA会員への報告義務は常任委員会、広報部には無いものとする。


4.【ホームページへの情報掲載における注意事項】
① ホームページは営利目的ではないので、運営目的以外の趣旨の広告、宣伝等は行わない。
② ネットワーク(ホームページ、電子メール、掲示板)上において、生徒及び関係者の映像、個人情報は、プライバシーの保護に ついて十分配慮した上で掲載する。
③ 生徒及び関係者の映像、個人情報を掲載する時、必要と思われる場合は、掲載目的等説明した上で、本人、又は関係者の同意を 得た場合のみ掲載する。 《氏名》必要な場合は生徒の場合は学年・クラスに、関係者の場合は名字に限定して掲載するが、 氏名が必要な場合はこの限りではない。 《写真》生徒及び関係者の写真を掲載する場合で明らかに個人が特定できる時などは、本人の承諾を得るか 画像処理を施すなど配慮する。
④ 生徒及び関係者の安全が脅かされる場合などは行事予定等を掲載しないが、広報目的など必要な場合は安全性に配慮して掲載する
⑤ 私的な言動文言は掲載しない。


5.【生徒及びPTA会員の利用に関する配慮】
① PTA会員にとって必要不可欠な情報は、「プリント配布による情報伝達の原則」を守る。
② 生徒あるいは関係者において、不適切な内容の情報があった場合は、広報部部長の判断のもと必要に応じて道後中学校常任委員会の 承認を得て、広報部部長によって速やかに削除を行う。


6.【ガイドラインの改正】
このガイドラインの内容について、改正の必要がある時は、道後中学校常任委員会で協議をして改正する。


【個人情報の取扱に関して】
個人情報保護法に基づき、道後中学校PTA会則、第2章の目的達成の上で必要な範囲でのみ利用いたします。 必要な範囲を超えて個人情報を取り扱う事はいたしません。また、個人情報を第三者に提供することはありません。 第三者に個人情報を公開する必要がある場合は、本人の承諾を得ることを前提といたします。