PTA会長

道後中学校から新時代の風を

 PTA会長 松本 英樹

 今年度の道後中学校PTA会長を仰せつかりました松本と申します。

 中学校での生活は、勉強や部活、生徒会活動などへの参加を通じて社会性を育むとともに、生徒自身、心と体が大人へと成長していく、本当に大切な時期であります。一方で、自分たちの住む地域に目を向けると、道後温泉本館の改修といった大きな環境変化が起きており、地域の方々による新時代の誇れる道後地区づくりが活発化しています。

 元号も令和に変わり、日本中が新たな時代の幕開けに心躍らせる中、生徒たちの心の拠り所となる道後中学校での生活が、新しい感性や発想につながり、新しい時代の主役として新風を起こし、地域を牽引する人材として育つ場になってほしいと思います。

 先生方や保護者の皆様方のお力をお借りして、しっかりと子どもたちを支えていければと考えておりますので、PTA活動への御理解と御協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

後援会会長

「道中生の健やかな成長のために」

 PTA後援会会長 神野 誠

 令和元年度、道後中学校後援会長を務めます、神野と申します。

 1年間、道後中学校の生徒たちが健やかに育っていくための環境作りを、できる限りバックアップしていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。

 後援会では、主に「夏祭りin 道後」の主催や、部活動と学校の支援をしています。

 部活動支援は、体育部・文化部への活動費や中学総体等への交通費助成、また、ユニホーム等の備品購入に対する助成などです。学校支援は、学校賠償責任保険や校外活動保険への助成のほか、細かいことでは、夏場の蚊の発生を防ぐため、中庭の池に放流したメダカとフナの飼育など、環境整備への助成などを行っています。目立たないことではありますが、生徒が円滑に学校生活を送る上で必要なことです。

 ぜひ、後援会への御入会及び1人2口運動(1口500円/月)への御協力をお願いします。

※後援会の新規入会及び増口は、随時受け付けています。担任の先生にお声掛けいただければ、PTA事務から申込書をお渡しします。