家庭教育部

保護者としての在り方を見直していく部会です。保護者の意識を高めていくための学習会を開催したり、必要な情報を提供していきます。

第7ブロック交流事業-スポーツ大会(ミニソフトバレー)

2014-07-05
幹事校の堀江小学校で開催されました。
バレー大好き教頭先生と保護者有志チームで挑みました。開会式の大会長の「がんばってください!」の一言激励で始まり、みんな笑顔の大会となりました。
北中チームは、2日間の練習でチーム力を高め、大会に挑みました。応援団も応援グッズのうちわを叩いて大興奮。3回戦は、鴨中と12-28で敗れはしましたが、選手はボールを拾って拾って頑張りました。

2013-07-06

2012-07-07

坊ちゃん学習

2014-11-20 給食試食会
栄養教諭の先生をお迎えし、「睡眠と食事」をテーマにお話がありました。
 睡眠不足になると脳がダメージをうけて「食欲不振→記憶の低下・成長ホルモンの分泌量減でイライラした時間を過ごす」ことになります。しかし、バランスの取れた朝食を摂ると「脳内の活性化で元気に一日を過ごせる→いい睡眠が取れる→成長ホルモン活性化」につながるそうです。いい眠りに導く朝食の摂り方をぜひ参考にしてみてください。
 日々栄養を考えて作ってくださっていることに感謝し、おいしくいただきました。
2013-02-27 コサージュ作り
今年で9回目となる卒業生のための『コサージュ作り』
毎年教えてくださる菅先生をお迎えして、今年のコサージュも素敵なものになるよう緊張しながら、ぎこちない手つきですがひとつひとつ作り始めます。
リボンや花の配置に気遣いながら束ね、卒業生へのお祝いの気持ちをこめて楽しく丁寧に作り上げていきました。
希望者は保護者用のコサージュも作成し、華やかな出来上がりに満足されていました
◎卒業生や保護者の胸元を飾ったコサージュの数々