PTA会長あいさつ

PTA会長あいさつ

 今年度、PTA会長として務めさせていただきます田中です。この一年間は、子どもたちの成長を見届ける良い機会を与えて頂きましたので、教育活動や地域活動での取り組みを精一杯サポートしていきたいと思います。よろしくお願い致します。

 さて、道後小学校は愛媛県の観光地として歴史ある道後温泉より程近い環境にあり、たくさんの人や文化の行き交う地域に立地しています。そんな豊かな環境にありますので、子どもたちが自然に親しみ歴史文化に触れながら生活を送れることは「道後」ならではの醍醐味ではないでしょうか。

 また、地域住民のボランティアの方々や愛媛大学の守るんジャーなど暖かい見守りの下で安心して生活できる環境も整っています。本当に有難いことだと感謝しています。

 小学校での六年間は、多感で人間形成には非常に大事な時期であります。親としてできることは、学校での出来事に耳を傾けることであり、何よりこどもに関心を持つことだと思っています。

 道後っ子には五つの夢があります。気持ちの良い挨拶ができる子、元気にのびのび遊びまわる子、美化の意識を持って取り組む子、ルールを守って生活できる子、思いやりの気持ちで友達と楽しく過ごせる子、ひとつずつできることを見つけていけば自律への第一歩になることでしょう。

 親の背を見て子は育つと言います。まずは何事にもチャレンジする気持ち(最後まで諦めない)を子どもたちへ伝えることをお願いしたいと思います。それは、勉強においても遊びにおいても共通することだと思います。

 ひとりの力でやれることは限りがあります。学校と地域と保護者がひとつになり、子どもたちの笑顔のために「玉の石、道後」の強い団結力を発揮できるよう積極的に参加していきますので、会員の皆様におかれましてもお力添えの程よろしくお願い致します。