執行部>執行部会便り


PTA執行部会便り 〜2014・12月〜


○12月4日(木)午前11時より、図書館にて「第2回定例評議員会」を開催いたします。ご都合のつく方は、是非ご参加ください。
○120周年記念事業「かまぼこ板」の最後の取り外しを12月4日評議員会後に行います。当時の校長先生からのメッセージが現れます! どんな言葉をくださったのか、是非ご覧ください。
○児童クラブの施設工事に伴い、北門から入った‘給食受け室‘前辺りに駐輪が出来なくなりました。自転車での来校の際は、インターロッキングに駐輪してください。期間は11月25日から今年度末までの予定です。

〜厚生共育部より〜
 先日の「ベルマーク便り」でお知らせいたしました通り、音楽発表会当日ベルマークとインクカートリッジの回収箱を設置いたしました。皆さまのご協力のおかげで、予想以上にたくさん回収することが出来ました。ありがとうございました。

*ベルマークは1点が1円、インクカートリッジは1個から5点で5円になり、集めて送るとベルマーク預金となり、子どもたちの学習活動に必要なものを買うことが出来ます!

〜引き続き、ご協力をよろしくお願いします〜

PTA執行部会便り 〜2014・11月〜

○12月4日(木)午前11時より、図書室にて「第2回定例評議会」を開催いたします。御都合のつく方は、是非御参加ください。
○120周年記念事業「かまぼこ板」の最後の取り外しを12月4日評議会後に行います。当時の校長先生からのメッセージが現れます!どんな言葉をくださったのか、是非御覧ください。
○児童クラブの施設工事に伴い、北門から入った‘給食受け室‘前辺りに駐輪が出来なくなりました。自転車での来校の際は、インターロッキングに駐輪してください。期間は11月25日から今年度末までの予定です。
〜厚生共育部より〜
 先日の「ベルマーク便り」でお知らせいたしました通り、音楽発表会当日ベルマークとインクカートリッジの回収箱を設置いたしました。皆様のご協力のおかげで、予想以上にたくさん回収することが出来ました。ありがとうございました。


PTA執行部会便り 〜2014・10月〜

○「学校でキャンプ」の忘れ物を、11月8日(土)校内音楽会の日に、体育館2階に展示いたしますのでご確認下さい。なお、この日をもって処分いたします。ご了承ください。
○〜社会教育部より〜
 道後公民館文化祭での余剰品販売・フリーマーケットの品物を多数ご提供いただきまして、ありがとうございました。また、うどん前売り券もたくさんの方にご利用いただき、重ねてお礼を申し上げます。
11月9日(日)の文化祭当日も、お誘い合わせのうえ是非お越しください。


PTA執行部会便り 〜2014・9月〜

○撮影利用では、対応が不十分だったにもかかわらずマナーを守って気持ちよくご利用いただきました。またPTA競技では、皆さまのお手伝いをいただき無事終えることができました。
    〜保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。〜
○9月2日の執行部会で、125周年のイベントとして何か記念に残るものを・・・と話し合いました。「全校児童と教職員の集合写真の下敷き」を作る案が有力です。現在検討中ですので、より案がある方はPTA執行部役員までご連絡ください。


PTA執行部会便り 〜2014・7月〜

○キャンプについて
 「学校でキャンプ」では、皆さまの多大なご協力をいただきましてありがとうございました。皆さまのおかげで、無事にキャンプを終了できたことに感謝しております。なお、不手際をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 忘れ物は第2会議室に保管しています。ご確認ください。
○プール解放について
 今年は児童クラブの保護者の方にも監視にご協力いただきました。たくさんの人たちに助けていただき、無事にプール開放が終えられたことに感謝いたします。ありがとうございました。
○運動会のPTA競技について
 運動会(9月21日)のPTA競技は、午前の部最後におこないます。


PTA執行部会便り 〜2014・6月〜

○第一回執行部会(5月8日)で決定した事項は次のとおりです。
 ※今年度のプール開放の期間は、7月22日(火)〜31日(木)までの8日間となりました。運営方法は去年と同じで、参加児童の保護者の方に監視をしていただきます。申込書や7月に配付予定の諸注意をよくお読みいただき、事故の無いプール開放になるようご協力をお願いいたします。

 ※「学校でキャンプ」の日程は、7月19日(土)13:00から7月20日(日)11:00までです。6月初旬に参加申込書を配付いたします。予定が立っていないご家庭も多いと思いますが、7月5日までキャンセルを受け付けますので、どうぞお申し込みください。
 今年はキャンプ実行委員のメンバーが少ないので、多数の方々のボランティア参加をお願いいたします。


PTA執行部会便り 〜2014・5月〜

○4月20日のPTA総会には、多数の方々のご出席をいただき、ありがとうございました。平成26年度の事業計画も皆さんにご承認いただき、各部とも早速活動を開始いたしました。充実したPTA活動になるよう精進してまいりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

〜家庭教育部より〜
 今年度も家庭教育部で白衣点検作業を行いますが、ご家庭での点検・修繕のご協力をお願いいたします。週末お子さんが持ち帰った際に、ほころび・ゴムのゆるみ等を確認していただき、可能な範囲で修繕をしてお返しください。よろしくお願いします。

〜事務局よりお願い〜
家庭と学校を行き来している連絡封筒について
 文書を受け取られた際には、日付・受領印またはサインを記入して 学級担任へお返しください。お手数ですが、発信者が受け取ってもらったかどうかを確認するためにご協力をお願いいたします。
来校の際の靴箱について
 児童の昇降口か、西の出入り口(給食受け室の側)をご利用ください。靴は靴箱に入れてください。



PTA執行部会便り 〜2014・4月〜

○子どもたちが自転車で出かける時には、交通事故から身を守るためヘルメット着用をお願いします。ヘルメットの重要性について、ご家庭でぜひ話し合ってみてください。

○道後公民館の事業(田植え・稲刈り・親子料理教室・自主防災・文化祭・もちつき・七草がゆ など)のお問合せ先は、道後公民館[п@921−0430]です。
学校や教職員へのお問合せはご遠慮願います。

○4月20日(日)に授業参観・学級懇談会・役員選出・PTA総会が開催されます。皆さんのご出席・ご協力をお願いいたします。

PTA事務 片上(かたかみ)の勤務についてお知らせします。
 勤務時間は、9:30〜15:15。
 水曜日が休みですが、行事等の都合で変更している場合があります。


PTA執行部会便り 〜2014・2・3開催〜

○3月3日(月)午前11時より図書室にて、今年度最後の評議員会を開催いたします。どうぞご参加ください。

 〜厚生共育部より〜
 保護者の皆さん、先生方、ボランティア委員会の児童、地域の方々のご協力により、今年度もベルマークがたくさん集まりました。ありがとうございました。学校と相談し、ボール(サッカー・バスケット・ドッジ・ラグビー)と黒板ふきクリーナーを購入いたしました。品物が届きましたらご報告いたします。


PTA執行部会便り 〜2014・1・14開催〜

○来年度学校キャンプ実行委員の第一募集の締め切りを1月31日に設定しておりましたが、引き続き募集をいたしますので、ふるってご応募ください。今年度は16名の実行委員で運営いたしました。現在の立候補は2名です。来年度から学校キャンプは公募制としてPTA会員の皆さまから募集しております。皆さまのご応募をお待ちしております。

PTA執行部会便り 〜2013・12・11開催〜


第2回定例評議員会(12月11日開催)より

 〜報告事項〜

 @ 運動会の撮影席の案内は、より詳細なものにし、周知徹底を図る努力をする。
 A 運動会の駐輪場整理のため、本年度はシルバー人材センターに依頼をしたところたいへん良好であった。おやじの会か  ら支出していただいた経費17,000円を来年度はPTA会費から支出する。
 以上2点を報告し承認いただきました。

 〜承認事項〜
 PTAより卒業生に贈る記念品に「卒業証書ホルダー」を提案し承認をいただきました。

 〜意見交換〜
 お茶とお菓子を用意して少人数で話し合っていただきました。和やかに会話が弾み、多様な意見を頂戴でき、とても有意義なものになりました。貴重な意見を参考に、来年もより良い活動になるよう努力して参ります。
 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 〜社会教育部 地区事業班より〜 
 社会教育部の岩崎町2丁目について、部員と表記が平成26年度から次の様に変更となります。
【現行】 
 岩崎町2丁目 南・・・2名
  家庭数:10 児童数:12
 岩崎町2丁目 北・・・3名
  家庭数:20 児童数:27

【平成26年度から】 
 岩崎町2丁目・・・5名

☆家庭数・児童数は、平成25年11月15日現在のデータです。
☆旧・現部員、町内会には了承済みです。

PTA執行部会便り 〜2013・11・8開催〜


〜学校教育部より〜

 親子親睦会および茶話会のアンケートに、多数のご回答そして貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。アンケートの結果、来年度も引き続き親子親睦会と茶話会を開催したいと思います。
 10月21日の部会において、皆さんからいただいたご意見を参考に反省点・改善点について話し合いました。これからも保護者間の交流がスムーズにできますようお手伝いしていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
 なお、アンケート結果の詳細につきましては、第2回定例評議員会で報告し資料も公開いたします。

〜社会教育部 公民館事業班より〜

 道後公民館文化祭では、余剰品や「子ども用品のリサイクルコーナー」への商品の提供にご協力いただきありがとうございました。余剰品の売り上げは、道後・湯築地区社会福祉協議会へ寄付されます。また「子ども用品のリサイクル」「おもちゃマーケット」の収益金から一万円を分配していただきましたので、PTA会費へ還元いたしました。

PTA執行部会便り 〜2013・10・8開催〜

○運動会の撮影席について
 今年の運動会は、開門前の席取りの行列が減り、近隣からの苦情等がありませんでした。皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございました。執行部会では、来年も引き続き撮影席を設けていただくように学校へお願いをすることで意見が一致いたしました。“しらさぎ2号”に掲載したアンケートは、期限を延長して、11月6日(水)まで第2会議室前に臨時アンケート回収箱を設置しております。皆さんのご意見をご投函ください。結果は第2回定例評議委員会でご報告いたします。

○来年度のキャンプ実行委員会について
 来年度は本校が3Aブロック(桑原小・中、付属小・中、湯築小、道後小・中)の理事校となり、一年を通してスポーツ交流会や講演会などを主催することとなっております。キャンプの運営と同時進行となりますので、「キャンプ実行委員会」のメンバーは公募させていただくことになりました。詳細は第2回定例評議委員会でお知らせいたします。

〜厚生共育部より〜

 ベルマークからのお知らせです。集計点数が出ました。59,331点です(10/1現在累計点数)。保護者の皆さん、ボランティア委員会の皆さん、先生方のご協力によりたくさん集まりました。ありがとうございました。

〜♪校内音楽会(11月23日)について〜


家庭教育部より
 体育館2階靴箱横にて、不要になった体操服の回収を行います。対象は、半袖体操服・ハーフパンツ・冬用体操服上下です。洗濯をして、名前を消してお出しください。ご協力をお願いいたします。

厚生共育部より
 体育館2階靴箱横に、ベルマーク・インクカートリッジの回収箱を設置いたします。ご来場の際1枚(1個)でもお持ちいただければと思います。みなさまのご協力をお願いいたします。

PTAクラブより
 作品の展示を次の場所で行います。どうぞご鑑賞ください。
  ☆書道部・・・体育館東ミーティングルーム
  ☆水墨画サークル・・・体育館2階玄関

PTA執行部会便り 〜2013・9・4開催〜

○運動会について
 9月4日の執行部会にて、観覧席について話し合いました。その結果、撮影席の設置とそれに伴い『利用証』を付けていただくことと、『観覧席の空席0運動』を呼びかけることになりました。
 運動会当日は、皆さまにご協力いただきましたことを厚くお礼申し上げます。
 なお、次号「しらさぎ」に、撮影席に関するアンケートを載せる予定です。ご意見をお寄せください。よろしくお願いいたします。

〜キャンプ実行委員会より〜

 「学校でキャンプ」の忘れ物がまだ第2会議室に残っています。10月18日に処分しますので、お心当たりのある方はご確認ください。

〜厚生共育部より〜

 平素よりベルマーク運動にご協力いただき、ありがとうございます。1学期集計分は7月16日に発送を完了いたしました。担当者のみなさま、お世話になりました。集計結果は後日報告させていただきます。2学期も引き続きご協力をお願いいたします。

PTA執行部会便り 〜2013・7・11開催〜

○キャンプについて
 「学校でキャンプ」におきましては、皆様の多大な御協力ありがとうございました。皆様のおかげで、無事にキャンプを終了できたことに感謝しております。なお、不手際など御迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
 忘れ物は、第2会議室にあります。お持ち帰りください。
 キャンプの収支決算は次のとおりです。明細は、第2会議室に置いてあります。

              学校でキャンプ2013決算書      道後小学校PTA執行部     
 収入の部    
  決算額 (円) 備  考
参加費 394,500  
PTA会費より補助 150,000  
道後公民館より 10,000  
収 入 合 計 554,500  

支出の部    
項目 決算額 (円) 備  考
食事 148,444 米、カレー材料、朝食、麦茶等
かき氷 40,240 カップ、シロップ
消耗品 16,255 各種テープ、ごみ袋、調理道具、洗剤等
お祓い 15,511 初穂料、お供え
キャンプファイヤー 3,296 薪、オイル
きもだめし 24,187 材料等
工作 68,748 うちわ、水鉄砲、スライム材料等
接待 9,148 お茶、菓子
全体事業 171,445 警備、ごみ処理等
支 出 合 計 497,274  
(収入)554,500円から(支出)497,274円を引いた額 57,226円は、PTA会計へ返金。

○プール開放について
 夏休みのプール開放の参加者は、一日あたり70人でした。保護者の皆様の監視のおかげで無事に終了いたしました。御協力ありがとうございました。

○運動会のPTA競技について
 今年度は、ムカデ競争です。後日参加募集を行います。よろしくお願いいたします。

〜事務局よりお知らせ〜
★PTA事務の定休日が水曜日に変更になりました。これまでと同様行事等で変わることもありますので、御了承ください。よろしくお願いいたします。

PTA執行部会便り 〜2013・6・6開催〜

○プール開放について
 130人に申し込みがありました。ありがとうございました。事故なく、楽しく子供たちが過ごせるように、監視マニュアルも改めて作成し、検討を重ねて参りました。参加児童の保護者のみなさまには、後日監視可能日 をお伺いいたします。ご協力をお願いいたします。
○キャンプについて
 保護者の方を含めて400人を超える申し込みを受けました。本当にありがとうございました。ボランティアを引き受けてくださいました方々・先生方・守るんジャーのみなさんを含めますと、昨年同様500人規模のキャンプになる予定です。安全で楽しいキャンプになるよう、さらに検討を重ねて参る所存です。多少の変更があるかもしれませんが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

〜学校教育部より〜

親子親睦会では、お忙しい中たくさんの保護者の皆さまにご参加いただきまして、ありがとうございました。子どもたちと一緒に気持ちによい汗をかくことができました。近日中にアンケートをお配りしたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

〜家庭教育部より〜

6月22日(土)の参観日終了後に、リサイクル体操服の販売をいたしました。皆さまのご協力におかげで24,350円の売り上げとないました。今後のPTA活動に役立てたい思います。ありがとうございました。
 6月23日(日)の3Aブロックスポーツ交流大会にご出席いただいた皆さま、お疲れさまでした。よい交流の機会となりました。ご協力ありがとうございました。

〜事務局よりお願い〜

★家庭と学校を行き来している連絡封筒について
 お手数ですが文書を受け取られた際には、日付・受領印またはサインを記入して学級担任へお返しください。発信者が、受け取ってもらったかどうかを確認するためにご協力をお願いいたします。
★来校に際の靴箱について
 来校の昇降口か、西の出入り口(給食受け室の側)をご利用ください。靴は靴箱に入れてください。

PTA執行部会便り 〜2013・5・9開催〜

  先日の参観後の学級懇談会へは、多数の方々にご出席いただきましてありがとうございました。
 5月9日の執行部会で話し合われた内容をお知らせいたします。

〜夏休み中のプール開放について〜

 今年の開放期間は、7月22日(月)から26日(金)です。まだ予定が立っていないご家庭が多いとは存じますが、少しでも興味を持たれた方は参加申し込みをお願いいたします。同時に、救急救命講習会へも参加をお願いいたします。

〜「学校でキャンプ2013」について〜

 7月20日(土)から21日(日)で今年も実施計画中です。こちらは6月中旬頃申し込み用紙を配布いたします。しばらくお待ちください。

〜役員決めについて〜

 先日は役員決めにご協力いただきまして、ありがとうございました。各クラスとも特に滞りなく役員が決まりましたので、来年度も立候補者がいない場合は各自でくじを引いてもらう選出方法になりました。

【家庭教育部より〜】

 5月17日の体操服回収にご協力いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで多数の体操服が集まりました。6月22日(土)の参観日にて販売いたしますので、是非ご利用ください。詳細については、後日案内文書を配布いたします。

PTA執行部会便り

 4月21日のPTA総会には、多数の方々のご出席をいただき、ありがとうございました。平成25年度の事業計画も皆様にご承認いただき、各部とも早速活動を開始いたしました。充実したPTA活動になるよう精進してまいりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

〜家庭教育部より〜

 今年度も家庭教育部で白衣点検作業を行いますが、ご家庭での点検・修繕のご協力をお願いいたします。週末お子さんが持ち帰った際に、ほころび・ゴムのゆるみ等を確認していただき、可能な範囲で修繕をしてお返しください。よろしくお願いします。

〜お知らせ〜

PTA総会で落とし物(スヌーピーの柄の黒いボールペン)を預かっております。第2会議室、黒板のところに保管しております。お心当たりの方は、お持ち帰りください。