平成29年度
大三島少年自然の家
道後小学校5年生
野外活動速報
7月12日(水)     
     
8:30 出発式の様子です。   校長先生から激励の言葉です。  児童代表の言葉です。堂々と話せました。
     
 団長の教頭先生のお話です。  いよいよ出発です。がんばってきます。  校舎からも手を振ってくれています。
     
 10:20 来島SAでトイレ休憩中です。  雨はあがって蒸し暑くなってきました。 11:24 自然の家に到着しました。 
     
入家式です。みんな元気です。 11:51  オリエンテーリングに向けて
   昼ご飯をとっています。
13:13 避難訓練をしています。
     
14:50 オリエンテーリングをがんばっています。  みんな笑顔でピース!!  地図を見ながら相談してポストを探します。
     
 14:56 班で小旅行を楽しんでいます。  班で協力して回っています。   かなり暑いので水分補給をしながら
がんばっています。
     
 15:38 オリエンテーリングではすべての班が
   協力して無事にゴールできました。
17:26 食堂での夕食です。  みんな笑顔です。楽しく夕食を食べています。
     
     
 夕べの集いの後、キャンプファイヤーです。 18:33 夕べの集いです。 児童たちの司会でしっかりと行われています。 
     
 19:40 キャンプファイヤーが始まりました。 火の神様から火を分火していただきました。   トーチの火がとても幻想的です。
   
 20:10 第2部が始まりました。  フラフープを使ったゲームを楽しんでいます。  ストップゲームです。動いてアウト!
     
 みんな最高の笑顔です!!  20:55 最後はみんなでダンスです。  この後、火の神様は帰っていかれました。
 7月13日(木)     
     
6:42 朝の集いです。   ラジオ体操を行おうとしています。 みんな元気いっぱいです。 
     
体を動かして体も心もすっきり! 7:10 朝の清掃の様子です。   自分たちの宿泊棟を隅々まで
きれいにしています。
     
  7:46 朝食の様子です。  みんなで食べるとおいしいね。 先生と一緒に笑顔でピース。
     
9:10  いかだ作り始まりました。 クラスで協力して準備しています。  さて一番早くこぎ出せるのはどのクラスでしょう。
     
 9:43 何となく形になってきました。  10:16 全クラス完成しました。 意気揚々と海にこぎ出します。
     
天気もよく海水浴日和です。
とても気持ちいいです。 
 12:05 今日の昼食はお弁当です。  みんなで笑顔でピース。
     
 外の天気は抜群で瀬戸内の景色は最高です。  14:56 飯ごう炊さん、始まりました。  班で協力して準備をしています。
     
 野菜の皮をを協力してむいています。   鍋に水を張っています。 カレーがおいしくできてみんな笑顔です。
     
 みんなで食べるとおいしいね。 16:40 すべての班でカレーがおいしくできました。  みんなカレーの出来上がりに満足満足。
     
 ピースの嵐です。  みんな笑顔です。  かまどのまわりを片付けます。
     
 みんなで協力して片付けをがんばります。  18:35 夕べのつどいです。  児童代表の挨拶です。
   
 国旗校旗の国旗降納も児童で行っています。 21:35  綺麗な星空を見た後の係会です。  係ごとに明日の打合せをして、
班のメンバーに伝えた後就寝です
7月14日(金)   
     
 6:45 最終日朝のつどいです。  みんな元気です。 みんなまだまだやる気満々です。 
     
掃除を行っています。   とても熱心に、隅々までできています。  7:37 朝食です。
     
 この後各部屋の片付けをします。 9:55 退家式です。   自然の家での活動について話しています。
     
 コロンタイム(話し合い)で出たことを
発表しました。
所員の方からのお話です。
この後、村上水軍博物館での見学です。
 10:37 村上水軍博物館到着です。
     
 村上水軍についての説明を聞きます。 所員さんの話を真剣に聞いています。  班でスタンプラリーも行っています。
     
  クイズを楽しんでいます。  熱心に資料に見入っています。  たくさんの貴重な資料があります。
     
11:47 お弁当等食べています。  この後、バスで帰校します。   12:36 帰りのバスの車内です。
     
 みんな元気です。 12:49 来島SAでトイレ休憩です。   この後、ノンストップで帰校です。
     
 14:06 無事に駐車場に着きました。
 徒歩で帰校します。
14:28 帰校式の様子です。  学校でもみんなが出迎えてくれました。
     14:45 道後小学校で帰校式をして下校しました。
   児童たちは笑顔いっぱいで学校へ戻ってきました。
  みんなの顔が満足感でいっぱいでした。
   この自然の家での経験を明日からの学校生活
  で生かしていけるよう支援していきます。
 児童代表の言葉です。  校長先生の出迎えの言葉です。