1 教育目標 心と体を鍛えあう生徒の育成
2 経営方針
(1) 学校完全週5日制の実施及び新学習指導要領の完全実施の趣旨
を十分踏まえ、教育の本領(不易と流行・ゆとりと温もり)を見据え、
教師としての自覚と誇りをもって日々教育実践に邁進する。
(2) 研修と協働を基盤とし、校訓の精神の涵養に努め、地域に開かれ
た特色のある学校づくりを目指す。
(3) 学習指導の改善・充実と生徒指導の充実を基盤に据え、知・徳・体
バランスのとれた生きる力の育成に努める。
(4) 眼前の課題を解決し、自らの力で自分の道を切り拓いていく自己
教育力の育成と生涯学習社会に生きる学びの基礎づくりに努める。
(5) 関係諸機関との行動連携や学校評議員制度等の活用を図り、地
域に根ざす開かれた学校づくりに努める。
3 重点目標
(1) 学力の向上
授業方法の改善=生徒主体のわかる授業の実践
(2) 生徒指導の充実
教育的愛情(厳しさと優しさ)に基づく自己指導力の育成
(3) 心の教育の充実
自尊感情に支えられた自己肯定力と敬愛の心の育成
(4) 集団指導と進路指導の充実
自主的、実践的な態度の育成と自治的な生活活動の推進
(5) 健康安全教育と体力づくりの推進
心身の鍛練をとおし、忍耐力をもつ辛抱のできる生徒の育成
(6) 社会の変化に対応する教育の推進
知・徳・体バランスのとれた生きる力の育成
4 目指す特色ある教育
心と体を鍛えあい、生き方を探求する生徒の育成
教科指導の充実を踏まえ、総合的な学習の実践により思考力や表
現力等を高め、みづから自らの生き方を探求する心身ともに頑健な椿
中生徒の育成を目指す。