給食試食会


今日の献立


ご飯
牛乳
豆腐の五目あんかけ
バンサンスー
(中華風サラダ)

2007年5月29日(火)、石井北小学校体育館にて1年生の保護者を対象に給食試食会が行われました。教頭先生、栄養士の先生のお話もあり、皆さん興味深く耳を傾けていました。

子どもたちの給食準備を参観。一生懸命準備する姿が微笑ましかったです。
準備を終えると、先生から献立の説明があり、質問が飛び交っていました。
その頃、体育館でも理事の方々が給食を丁寧に盛り付けて下さっていました。
保護者の方も多数参加し、活気ある試食会の始まりです。
「懐かしいね」「味は薄めかな」「量はちょうどいいよね」などなど、
お互いに感想を述べながら、おいしく頂きました。
試食を終えた後は片付け。
牛乳パックのたたみ方の説明があり、ストローもきちんと分別します。
栄養士の先生をお迎えし、給食の現状から食育のお話まで
ためになるお話をたくさん伺えました。
パンフレットを見つめながら、皆さん真剣に聞き入っていました。

参加者の声
献立は昔とあまり変わりないように思っていましたが、味や衛生面は随分と向上しているようです。
余土調理場では、石井北小、余土小、椿小、椿中の4校、合計3450食を担当。作ってから2時間以内に食べられるよう厳しい時間管理がなされているとのことでした。
今年度から年に3回、「とれたて感謝の日」があるそうです。
地元のとれたて食材を使った献立で、作ってくれた人に感謝しながらいただく。
とても素晴らしい企画だと思いました。
郷土料理やリクエスト献立などさまざまな企画があることを知り、今度から親子で献立表を楽しんでみようと思いました。

   前へ戻る