PTA会員の

校長先生からの「大きな」つぶやき…

生活の基本その1!

 夜は、いつまでもだらだらと起きている。
 ファミコン、テレビの画面にくぎずけ。
 遅い時間までの塾通い。
 だから、朝、起きるのが遅くなる。体がだるい。学校で眠くなる…ちょっと間違っていませんか?
人の体は、明るくなれば目覚めるようになっています。体内時計の存在をわすれないでね。
 昔の人は、言ってます。
「早寝早起き」しましょうと。

生活の基本その2!

 3度の食事をきちんと取るという事は、良いことだと分かっているのに…
良く噛んで食べることは、良いことだと分かっているのに…
家族みんなで食べるということは、良いことだと分かっているのに…

 
人はみな1.5リットル程の唾液を出すことができます。唾液を出すということは、脳を活性化しているのです。賢い子に育てようと思うなら、子供の好みにのみ躍らされないで、良く噛まなければならないようなものを、心して食べさせてね。
昔の人は、言ってます。鶴は千年、亀は万年
「しっかり、かめかめ」

 
PTAに入って、早○年。長女のとき、母は、若々しかった!!(思い込み

 長男のとき、まだ若かった!!(
…と思う
 そして3人目。体がついていかんようになってしもうた。
 あと、数年、見かけだけでも若作りして、PTA活動に参加しましょいっと!!(
バケすぎていた
ら言ってネェ〜!!
)       (M

 
主人に、『10kg、やせるけんダイエット代、ちょうだい!』と手を差し出すと
な〜んにもやせんで、ええんぞ。中身が、変わった訳じゃないけん!!
 
うれしいやら、悲しいやら…
 
41歳で、初めて持った携帯電話。寝る迄、毎晩、ピッピッピッ!!
 
吉本興業、笑いころげ、そんなにおもしろけりゃ進路は、決定!                  (M)

 
簡単で、子供から大人まで、喜んでたくさん食べれる和食(サラダ)等を、誰か教えて下さい (Y)

 
ひと昔前、”腕白でもいいたくましく育ってほしい”という、CMがあった
 フムフム…その通り!と思っていたものの、やはりそのわんぱくにも、程度がある。
 コラ!うちの息子!ガラスを何枚割ったら気が済むんじゃ
 もう、止められんし、スピード速いし、力は強いし、心も寒いし、財布も寒いわ。
 子ども思いを、全身全霊で受けとめてやれる親になりたいと思った。
 でも、母さんも「今日は、ちょっとお休み」の時もほしい…。
 なかなかできた親には、なれそうもない。
 母のちょっぴりある”元気”を糧に日々せまりくる子ども達、
 でもまぁ、私たちは、私たちのペースでやっていこう!どうぞ、ひとつお手柔らかに…
                                                       (Y)

 
五明は、どうして子供が少ないんだろう。
 ・ 五明は、自然がいっぱいなのはどうしてだろう。
 ・ 五明は、どうして若い人が少ないんだろう。
 ・ 五明は、心の温かい人がいっぱいなのはどうしてだろう。      (名無しのごんべい)

 
五明に来させて頂いて、
 ・ ほたるがきれい!!
 ・ 子供たちが人懐こい!!
 ・ 地域のおじちゃんおばちゃん(おじいちゃん、おばあちゃん)達が親切!!
なので、びっくりしました。     
                      (名無しのごんべい2)

 
幼稚園のHPも更新しないといけないのに・・・・・
 夏休みにがんばろうっと!!                        (名無しのごんべいM)