新緑の野山に、田植えも終わり、五明の里は緑一色にに包まれ、雨の多い日々となりました。
 さて、5月11日「五明小学校創立111周年記念式典」、及び「五明中学校閉口時のタイムカプセル開封」
と、二つの行事が無事終了出来ました事に胸撫でおろしております。
 この行事には、PTA関連の方19名にて、平成14年9月から何回も集会をし、色々な案を元に実行することが出来ました。当日は、大雨でしたのに大勢のご出席を戴き、幼、小の子供さんにも盛り上げて戴き大盛況、その笑い声は皆様の心に響き渡り永い歴史の一ページを飾る事が出来たのでは、と信じております。ただ一つ気掛かりな事は、減少してゆく児童の事です、五明の里の今後の大きな課題として取り組みたいものです。最後になりましたが、このたびの式典に御協力下さった皆様方心から御礼申し上げます。 合掌

 五明小学校創立111周年記念式典の挙行に際しまして、地域の皆様、PTA会員の皆様の、ご協力のもと厳粛な中にも盛大に記念式典を挙行することができましたこと、心より感謝申し上げます。
 この式典に関わることによって、PTAとしては、学校や地域の関係者とのふれあいや、絆を深める事が出来た事、また、PTA会員全員の一致団結した協力により、開催できた事等、今後の活動を進めて行く上で大きな収穫があったものと信じております。私個人としても、地域の方々の学校へ対する温かい思い、出来得る限り、協力してやろうという心意気に触れる事が出来、五明の良さを再認識しました。
 今後、五明校区PTAは、111年間の長き歴史と、皆様からの温かいご厚情を胸に、人と人との輪を大切にし、会員同士、協力の精神をもって、活動を勧めて参りたいと思っておりますので、今後とも、ご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げ、お礼の挨拶といたします。 
111周年記念式典