■2008年度 「ベルマーク説明会」
日    時 平成20年7月1日(火)AM10:00〜11:40位
場    所 ピュアフル松山
参加人数 大人4人(双葉小より)
市内小学校ベルマーク担当の方々約100人
《行事内容》
1.日程説明

2.ビデオ鑑賞
 内容)@ベルマークの発祥(1965年)
     Aしくみや流れ
     B学校での取り組み
     C支援活動等の報告

3.新規・脱退業者の紹介・報告及び業者あいさつ
     @ジブラルタ生命(生命保険加入で100点分ベルマークがもらえる)
     Aラッキーベル(学校上靴)
     Bファミリーマート(おむすび)

4.資料説明・書類の書き方・注意点等の説明
 注)・購入したい物品については直接業者に問い合わせ可能。
   ・その他わからないことは財団おかいもの係へ。
   ・買い物ガイドは4月、10月に発行される。
   ・残高通知書は再発行できないので取扱いに注意。
   ・送り状は毎年4月発行のものを使用する。

5.ベルマーク活動PTAの体験発表
「松山市立味酒小学校 ベルマーク委員会」…昨年、一昨年ともに優秀校
  @学校紹介
  A活動業績・・・・・・・・・・・・・・・・・地域の協力が大変大きかった。
  B組織について・・・・・・・・・・・・・・児童が行う組織もある。
  Cベルマーク整理について・・・・・実際のものを使って方法を具体的に説明。
  Dその他
  E質疑応答

6.その他

7.質疑応答
※ビデオの貸出可能(約2週間OK)
 整理の方法−切り方等の決まりは一切ない。
 切りすぎても大部分大丈夫なので入れてみる。
________________________________________
    
《学校教育部のコメント》
・ ビデオの内容は具体的でわかりやすかった。もっと多くの人が見るとより意識が高まるのではないかと思った。
・ベルマークの収集のピークは毎年2月、3月頃らしいので送るじき時期を工夫して今後の収集・仕分けなどのことも考え直していくとよいのではないかと思った。

*ピュアフルの駐車場は有料の上、すぐに満車になる様子。(自転車の人が多かった。)

-BACK-