■夏休みPTA奉仕作業
日    時 平成17年8月28日(日)
場    所 双葉小学校
参加人数 大人176人
《行事内容》
  夏休みのPTA奉仕作業を保護者、先生、合わせて176名で行いました。天候不順のため、去年に引続きペンキ塗りは中止になりました。普段、子どもたちの手の届きにくいところなど、保護者、先生のお力で、学校のすみずみまできれいにすることが出来ました。スポーツクラブの子どもたちも、ナイロン袋片手に落ち葉ひろいなど、手伝ってくれて大変うれしく思いました。気持ちよく2学期をスタータ出来たのではないでしょうか。まだまだ残暑厳しい折ではありませんが、ご協力ありがとうございました。
《学校教育部のコメント》
1,2年 窓拭き
・人数が多かったので予定になかった所まで自主的に掃除ができました。
・高い窓をみがく用意をしていなかったので、事前に脚立などの用意をしておけばよかったです。
3年 溝掃除
・参加者が多かったので時間内に作業を終えることが出来ました。
・砂場の後ろは、砂の量が多く、力のいる作業なので男の人がよいと思いました。
4年,5年  除草
・天候不順で5年生のペンキ塗りがなくなったため、除草に回りました。
・日差しが強くなかったので、気持ちよく作業が出来ました。
6年  1階フロアワックス掛け
・数人ずつに自主的に分かれて、スムーズに作業できました。
・ワックス掛けの際の通路を設けていたが、徹底ができていなかったため、一部、上を通ることがありました。事前に通路を伝達しておくことが必要だと思いました。

★保護者、先生方が手際よく自主的に作業してくださり、短時間に学校をきれいにすることが出来ました。  

-BACK-