アンケート結果
平成15年2月13日発行 PTAだより 第5号 「PTAの意識調査アンケート」全文

 「PTAの意識調査アンケート」の集計結果が出ましたのでお知らせします。
たくさんのご意見、ご要望が出ましたが、紙面の関係上すべてをお載せできないのが残念です。
回収率77%。皆様の声が来年度のPTA活動にプラスにもっていければと切に願って作成いたしました。
ご協力ありがとうございました。
新聞情報委員会一同

委任状まではいらないが、なぜ出席できないか先生に連絡してほしい。
出席できない理由をきいて何の役員だったらできるか確認してほしい。
なんとなくめんどくさそうとかで出席しない人がいるのなら委任状をもらうべきだ。
委任状はなんとでも書けるので意味がない。
委任状を出し欠席する人が増えそうなので全員役員になる可能性があることを伝えるべきだ。
意見がある方は出席してれば良いのです。ずいぶん失礼な!!
仕事の都合さえつけばしてもいいと思うが実際は無理
できる範囲であれば…
仕事上できなくて申し訳ないと思っている。
?低レベルな質問

活動の連絡がなかったので何もせずに終わった。
一日だけの参加なので助かった。
幼児をかかえての理事会参加は辛い。
最初は不安だが、あっという間に終わる。
家で出来る仕事だったので助かった。
少しは役に立ててよかった。
奉仕作業に父親も参加して楽しかった。
出来る事をさせてもらったがほとんどなくて、よくわからない。
乳児がいるため参加していない。

他の部(班)の活動内容をよくしらないので何ともいえない。
各部の振り分けが変わったので混乱した。
良い面もあったと思うが班が分かれすぎていて大変だったのではないか。
ある程度は公平であるべきだから仕方ない
仕事が多い
PTAの趣味の会になっているように思う。
具体的に仕事の内容を詳細に出してもらっていたら出来る役を引き受けられる。
まじめに来ている人とそうでない人がいて少し嫌な感じがした。
役員の仕事を少しでも多くの人に分け、役員の負担が少なくなるのは良い事だと思う。
役員決めに参加していない人が見過ごされて役をしていないので本当に『一人一役」といえるのでしょうか。

今年2年続けてしたけどそんなに大変ではなかった。
3役が決まっていればしても良い。
1度した人はしなくていいようにしてほしい。
1度もしたことがない人に1度ぐらいしてほしい。
決め方による。
あまり出なくてもいいならしてもいいかな。
各家庭の事情による。

本当に必要な事だけ残し1人1役以上がよい。
役員決めに全員参加して1人1役を続けるべきだ。
1〜6年の間に全員1度は役員になるようにする。
毎年やり方が違うので前の事が参考にならない。

自分がかかわったもの以外は何ともいえない。(他の活動状況がわからないので)
各活動の中での反省のほうが大切なのでは?
プールとベルマーク班については独立した形で実行委員会を作ったほうがよいのでは。
見守り隊は夜の活動なので留守をさせている子どもが心配
保育班は事故があった時の責任の所在は?


★1年間の活動を通して良かった点、良くないと思った点

(良かった点) (悪かった点)
色々な班分けがあり楽だった。 休日行事が多く家庭の予定が狂った。
友達ができた。 参加する人が同じ顔ぶれ
楽しかった。 他の班の活動がわかりにくい。
他学年の方と協力ができた。 気持ちの面で負担がある。
自宅で出来る活動でよかった。 役員の負担が多かった。
学校での子どもの様子がよくわかった。 活動があったかどうかわからなかった。
保護者や先生とのつながりができた。 見守り隊・暑い時、寒い時少し辛かった。
負担なく活動できた. 1回しか参加していないのでもっと参加したい。
早めに予定を知らせてもらえた。 懇談会のとき司会をすると兄弟のクラスに参加できない。
裏側の大変さがわかった。 連絡がなかった。
奉仕班・学校がきれいになった。 プール班・夏だったので暑かった。
急病や、急用で参加できなかった時快く理解してもらえて助かった。 一度だけの活動で、なかなか仕事がなかったので私だけしてないのではと不安になりました。
部会の回数が少なく都合がつきやすかった。 楽なだけに役員をしたという充実感がない。


★PTA活動についてのご意見、ご要望

会長が代わるたびに方針が変わるなら連続性がない。(親父の会を作る事ができなかった。)
制服検討委員会で全保護者を対象にしたアンケートをとってほしい。
ガーデニングは子どもたちにまかせたらいい。
活動内容をもっと詳しくはっきりさせてもらいたい。
3年連続で役員をしているが、仕事の都合がつきにくくもう一人の方に負担をかけてしまっている。来年度、また ジャンケンで負けたら役員?もう勘弁して!
役員決めのとき残っている人は出来ない理由を言いにきたひとがほとんどだとおもいます。
来年度からまじめに残っている人はバカバカしい気がするので残る事を考えてしまう。
PTA学級など出席する人はいつも同じ。もっとたくさんの人に参加してもらえたらいいのに。でも私も仕事をはじめたら参加できなくなるんだろうな。
運動会のバザーは必要ないと思う。
「子どもがちいさいうちが一番いいよ」と年配の方によく言われます。中学生にもなると、親もけむたがられるようになるだろうし、今のうち、親子のスキンシップの一つとして、役員活動にもっと積極的に参加しようと思えば、役員決めで逃げようと思わなくなるんじゃないかな?
子どもがお世話になる6年間のうち、1年ぐらい無理をしても役員を受けるべきだと思う。
急用で班活動が出来ない時の連絡先を教えといてほしい。
1年生の役員は初めてなので活動内容を細かく説明したほうが良い。
先生との交流、意見交換の場が少なかった。
夜の懇親会はいらない。
はじめにアンケート調査で役の内容を知らせてアンケートをとったのは助かった。
もう少し父親が参加できる何かがあればいいのに。(共働きが多いので母親中心は大変)
初回の班分けがやり直しになったのは執行部の指導性にあるので反省資料にしてほしい。
みんなが負担を分かち合うPTA活動であってほしい。
プール開放班はプール利用者の保護者に任せればいい。責任者は役員がする。
クラス単位で班員、役員まで決めれば、活動が見えるし責任感が芽生えるのでは?
保護者の力を借りる時(運動会・廉売会など)は手伝ってほしいが、一人一役をするために必要外の活動を増やすことはやめてほしい。
懇談会に出席しない人は最初から役員をしたくないのだからその場にいない人に子どものことはたのめない。
一人一役になっても部長、副部長の負担が大きい。改善策を考えて。
最初にアンケートをとっても希望の部に入れなかった。意味がない。
学校内にもっと花や緑があってほしい。多年草があれば季節感があっていいと思う。
いつかあったようにパソコン教室をしてほしい。
プール開放班があるのなら、どうしてもプール当番の出来ない人については、免除してもらえるようなそういう活動をしてもらえればありがたい。
子どもたちのためになる行事企画をお願いします。
役員決めの最初の段階からの見直しが必要。当日決めないといけないのもどうかと思う。
役員の決め方、何も変わっていません。小さな子どもを抱えている方、仕事をされている方、その他いろいろな事情を抱えている方、家庭のことを全く頭にいれず「そんなの関係ない」と無理に役員を押し付ける。子どもの為に学校や地域を住みやすい場所にしたいと考えるのは良いと思いますが、親が「しゃしゃり」でてどうするのですか?サポートするぐらいの気持ちでよいのではないでしょうか。「親子ふれあい会」毎年参加して思うのは家庭の事情で来られない親もいるのです。子どもの気持ちを全く無視した企画。配慮がなさすぎます。
アンケートで多くの声を聞き入れようとすることには感謝です。
役員をしてくださった方、どうもありがとうございました。そういう方がいるからこそ、一人一役も実現するのだと思います。わずかしか協力できず申し訳ありませんでした。


★参考までに他の学校はこんなふうに役員決めをしています。

1. 最初の参観日までにアンケートで所属する部を前年の役員で決める。当日は前もってプリントで知らされている部に分かれて役員を決める。話し合いで決まらなければ、欠席者も含めてくじやジャンケンで決める。その為どうしても出来ない人は説明して納得してもらわなければいけないので、ほとんどの人が出席でした。
2. 卒業までに1人の子どもに対して役員1回「一人一役」で決まっていたので、役員もすすんで引き受けた。残る人が少なくてもスムーズに決まった。
3. 役員決めまでに、今まで役員をした事があるかかいてもらい、1回もした事ない人にお願いする。
4. 1回役員をしたら、4年間免除になる。
5. 過去3年間の間に役員をした人はその年度は役員を除外してくれる。


★新聞情報委員会の個人的に聞いてみたい事

PTA新聞、PTAだよりを読んでくれていますか?
  (毎回読む) 332人 (時々読む) 104人 (ほとんど読まない) 18人
双葉のホームページにアクセスしたことがありますか?
  (ある) 128人 (ない) 237人
PTAの意識調査アンケートを今後も実施する必要はあると思いますか?
  (ある) 229人 (ない)20人 (どちらでも良い) 196人

ご意見・ご感想

各部・各班がどのように活動しているかをプリントしてほしい。
全校児童全員の家庭でパソコンがみられるとは限らないので、ホームページにどんな内容をのせているのか更新時のポイントをアクセスしなくてもわかるようにしてほしい。
インターネットに接続したら、アクセスしてみたいと思う。
したくてもパソコンがないので見れないのが残念です。
以上、来年度の新聞情報委員会の課題です。
PTAだよりは白黒写真で何がなんだか分からない。うつりが悪い◎読むというより見る。
という手厳しいご意見もいただきましたが、今年は「見てもらえるPTAだより」をテーマに作成しましので読みたい方には物足りなかったと思います.PTAだよりは予算の関係で学校での印刷となっております。印刷機の関係上、写真印刷が思うようにいかず、ご迷惑をおかけいたしましたが、これは今後の課題とさせていただきます。


《 PTA会長から一言 》

 皆様には、日頃よりPTA活動にご理解と御協力をいただきありがとうございます。
 PTAの意識調査アンケートでは、いろいろとご意見をお寄せくださいましてありがとうございました。
 PTA活動は、子どもたちにとって良い教育的環境を整えることが第一の目的だと考えております。そのためには、やはり保護者どうしの相互理解と協力が欠かせないのではないでしょうか。
 今年も「一人一役」という方針でPTA活動への御協力をお願いいたしました。皆様ができる範囲で何ができるかと考えて参加していただいた結果、多くのことができたのではないでしょうか。
 役員になるといろいろとご苦労も多いとは思いますが、すべては子どもたちのためになっておりますのでどうぞ前向きに、いままでどおり御協力くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

−BACK−